初めに

はじめまして、アラサー会社員と申します。

 

関西出身の会社員で、投資、筋トレ、サウナ、地政学などを趣味として行っています。

自身の知識整理のためも含めてブログにしていこうと思いました。

こちらでは地政学に関する、内容を取り扱っていこうと思います。

 

地政学とはなんだということですが、地理的な要因を考慮した政治学だと思っています。

難しく聞こえるかもしれませんが、これは普段目にする当たり前のことだと思います。気温の高い国、資源のある国、国土が大きい土地、内陸国、島国など様々な国があります。外交・産業・経済、国家運営に成功した国と同じことをしても風土が違えばうまくいきません。自国がどういう国か、まわりにどういう国があるかそういったことを考えて政治を行うこと、これが地政学かなと思っております。

 

石油がとれるから石油を海外に売って金を稼ぐ資源がないから人的投資で技術力をつくる。こういった考えも地政学の考えだと思います。

そうかんがえると身近で考えやすくないでしょうか、私自身勉強中ですがいろいろと発信できればいいなと思います。

 

※注意※

地政学は歴史問題や宗教観、政治観などは避けて通れません。記事中にも私個人の意見としてそういった事は記載していきます。特に歴史問題は人ごとに考え方は大きく異なります。意見の一つとしてご覧ください。故意に誤った情報を記載することは絶対ありません。よろしくお願いします。